11月6日に松阪市嬉野町で行われた中村川探鳥会の模様をお伝えします。

中村川探鳥会

 この日は晴天に恵まれ、午前9時30分に伊勢中川駅近くのサークルKとドラッグストアの駐車場へ15名以上の方が集まり徒歩で中村川へと向かいました。

中村川へ向かう道中電線の上にジョウビタキ雌やカワラヒワがとまり、上空でチョウゲンボウが旋回します。

ジョウビタキ♀

河原へ到着すると山からの風が強く小鳥などは茂みに隠れてあまり姿を現しません。そんな中、川の中にダイサギがおり葦原にはキジがいました。そして綺麗なジョウビタキの雄が鳴いています。

キジジヨウビタキ♂

しばらく遊歩道を歩くと鉄橋のところにある堰にはクサシギがおり、上空ではミサゴが魚を掴み飛び回ります。

クサシギミサゴ

中州の近くにはコガモやカルガモ、カイツブリなどがいます。そして我々が近づくと隠れていたカルガモが一斉に飛びます。

マガモカルガモ

やがて川に砂地が広がったところではイカルチドリがいます。そして住宅地を抜けると田畑が広がり、そこでは最初に目撃したチョウゲンボウがカラスに追われてきて電線へとまります。

イカルチドリチョウゲンボウ

11時30分になりその場で鳥あわせを行い解散となりました。そして各自鳥を見ながら駐車場へと帰りました。

この日は風が強く期待した小鳥類が少なかったですが、キジやシギチ、カモ、猛禽類が見られみなさん満足いく探鳥会になったのではないでしょうか。

(toshi-sasama)

 

Language

5月 2017
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

会員ログイン

  • 野鳥の会三重の会員の方はここからユーザー登録できます。 ⇒ユーザー登録

三重県の雨雲の動き

mail to jimukyoku mail to hp 会報へのご意見・ご投稿 mail to data page mail to photo page

__________________________________________________________________________________________________________________

Copyright © 2004-2015. 日本野鳥の会三重 All Rights Reserved.