※引っ越し作業中のページで公開しています。
2024年度の探鳥会のページは、新しいシステムで作成しています。
「日本野鳥の会三重」引っ越し作業中のページ
ここからは興味のあれば読んでください。
このホームページは2015年の春から公開していますが、システムが古くなりマップ表示等が機能しなくなりました。残念ながら今の形のまま新しいシステムへ更新できないため、新システムへは引っ越しすることにしてその作業を進めています。
全面的な引っ越しにはまだ時間がかかるため、2024年度の探鳥会案内のページだけを先行して新しいシステムで作成し、旧システムからリンクすることにしました。
ソーラーパネル(太陽光発電)問題の関する記事の一覧です
【見どころ】高見トンネル手前から峠の林道に入って(標高600m)サシバなどの猛禽類や小鳥(ツバメ類、ヒタキ類)の渡りを観察します。昨年は1日を通じて200羽ほど飛びました。渡り鳥なので当たり外れがありますが、期待しましょう。
【見どころ】伊良湖岬からやってくる サシバ・ハチクマなどのタカ渡りを定点観察します。昨年に引き続き、本年も2日間実施します。近年は渡りの数がますます少なくなってきていますが、運がいいとタカ柱などが見られます。
【見どころ】ノビタキ、珍しい鳥などが見られますので、お楽しみに。
【見どころ】秋の渡りが終わりに近づき、冬鳥たちが渡来する時期です。ミヤコドリやハマシギ、オオアジサシも期待できます。
【見どころ】カワセミなどの水辺の鳥たちや葦原に生息する鳥たち。セキレイの仲間など。オープンスペースをゆったりと歩きましょう。