概要
【お勧め季節など】
ベストシーズンは、夏鳥の渡来する4月中旬~5月頃。また、冬鳥が越冬し落葉で森の中の見晴らしがよくなる冬の間がお勧め。
【見られる鳥】
留鳥としてアカゲラ、ウグイス、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、イカル、カワラヒワ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ホオジロ、カケスなど。
夏鳥として、オオルリ、キビタキ、サンショウクイ、センダイムシクイ、ヒバリ、ホトトギスなど。
冬鳥として、アオジ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ベニマシコ、マヒワ、ジョウビタキ、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、モズなど。
所在地
三重郡菰野町千草
【アクセス】
公共交通機関 ≫ 近鉄湯の山線菰野駅で下車、三交バス福王山行きに乗り換え、草里野バス停で下車、徒歩15分。
自家用車 ≫ 自家用車の場合四日市インターから菰野町方面に進み、菰野町市街で右折、国道306号線に入り、朝明川を渡って「三重県民の森」の標識に従って左折、約2Kmで駐車場。
【駐車場・施設など】
園内中央に約180台。トイレも併設。
探鳥地紹介者より
研修施設(ふれあいの館)、自然学習展示館などがあり、支部探鳥会の他、ふれあいの森独自の自然観察会なども行われている。
その他、県民の森から1時間ほどで頂上に至ることができる尾高山、県民の森に隣接して流れる朝明川の上流の朝明渓谷もお勧め。
春から夏にかけてはミソサザイやカワガラス、運がよければヤマセミに出会えるチャンスも。
注意事項:近年松枯れが進行し倒木などの危険もあるため、不用意に道を外れて林内を歩いたりしないこと。
フィールドは地元の方々にとって大切な生活の場です。野鳥に対しての配慮はもちろんですが、狭い道に車を止めない、地元の方には挨拶をする、ゴミは捨てない(問題外)、樹木や草本を傷つけない、などのマナーを守って気持ちよく観察しましょう。また、観察や撮影のために野鳥に餌を与えたり、野鳥の声のCDなど音源を流して呼び寄せることは生態系の攪乱、繁殖の妨げとなりますので、慎みましょう。