園内入り口近くにある松ヶ谷池。
園内「風のとりで」から見た春の雑木林。
概要
平成11年開園の県営施設で里山を整備した公園。落葉樹林で池を囲む開放的な景観や、点在する湿地などがあり、色々な草木が生え、野鳥や昆虫が生息している。
ビジターコテージ(森の学舎)、サブコテージ(かたらいの館)、風のとりで、水辺のテラス、東屋(9カ所)、陽だまりの丘、観察広場、芝生広場などが整備されており、のんびり散策すれば一日すごすことができる。
【お勧め季節など】
初夏にはオオルリ、サシバなどが渡ってくる。越冬期の冬鳥もよい。
【見られる鳥】
カラ類、ホオジロ類、ヒヨドリ、カケス、イカル、オオタカ等里山の野鳥が中心。
夏にはオオルリ、サシバなど。水辺にはカイツブリ、カワセミ、サギ類、セキレイ類。冬鳥としてビンズイ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノスリ、ハイタカ、ツグミ、カモ類など。
所在地
伊賀市下友生
【アクセス】
公共交通機関 ≫ 近鉄伊賀線桑町駅下車、徒歩30分。
自家用車 ≫ 名阪国道友生インターより3分
【駐車場・施設など】
無料で2カ所。利用時間は午前9時~午後5時。
探鳥地紹介者より
初夏から秋には湿性植物が花をつける。イシモチソウ、カキラン、モウセンゴケ、サギソウ、ウメバチソウなど。
貴重な植物が多いので、散策路から出ないこと。また、食堂はないので、弁当など持参のこと。
大山田村のさるびの温泉は名古屋や関西から訪れる人も多く、お勧め。
フィールドは地元の方々にとって大切な生活の場です。野鳥に対しての配慮はもちろんですが、狭い道に車を止めない、地元の方には挨拶をする、ゴミは捨てない(問題外)、樹木や草本を傷つけない、などのマナーを守って気持ちよく観察しましょう。また、観察や撮影のために野鳥に餌を与えたり、野鳥の声のCDなど音源を流して呼び寄せることは生態系の攪乱、繁殖の妨げとなりますので、慎みましょう。