2017年11月18日にチュウヒサミットを開催します。
開催の詳細についてお知らせします。

2017/11/18開催しました。
近日中に「チュウヒサミット宣言文」をここに掲載します。

続きを読む...

木曽岬干拓地のさらなる開発の危険

木曽岬干拓地本年(2017年)7月、三重県の木曽岬干拓地担当者の話によると三重県のプロジェクト[木曽岬干拓地整備事業]に沿って干拓地のさらに南部を開発予定とのことです。そのために新たにアセスメントを実施する予定であるとのことです。前回のアセスメントでは173.7 haが対象となっていたため、残りの部分を対象としたアセスメントになります。アセスメントといっても前回のアセスメント(2001年―2005年)の事後調査が行われているため、今回は実地調査等を省略した簡略なものになる可能性も否定できません。

続きを読む...

四日市市内に計画されている大規模太陽光発電設備(メガソーラー)の建設中止を求める署名運動は、県内外の方々から多大なご協力を得て、5,261名(県内:4,809県外:452)の署名を頂きました。署名いただいた皆様に厚くお礼申し上げます。
≪参考 過去の記事≫四日市市のメガソーラー建設計画中止を求める署名運動

この署名を平成29年10月17日、四日市市長に直接、要望書と共に提出致しました。

今後、四日市市環境保全審議会の審議を経て11月下旬に市長意見を県知事および事業者へ提出の運びです。今回の署名をどれほど評価し反映してくれるか? 注視していく必要があります。

5,261名の署名四日市市市長に要望書と共に署名を提出

しろちどり87号でお知らせした「鳥類繁殖分布調査」の「随時調査」を報告するページを作りました。

こちらから↓、入れます。メニューからは、[保護活動]→[繁殖調査]。

繁殖調査報告サイト

画面の右サイドにバナー br banner も用意しました。

探鳥会一覧

2016年度の探鳥会の案内を公開しました。また、このホームページの右横にあるカレンダーからも探鳥会の予定を見れるようにしています(5月末まで入力しました)。このカレンダーは小さいですが、"4月"の部分をクリックすると大きいカレンダーが表示されます。お試しください。

各探鳥会の案内には集合場所の地図を入れています(後半の探鳥会は、まだ地図がないものもありますが順次作成します)。

 

会員ギャラリーを一般公開しました。

これまで会員資格でログインしないと見れなかった「会員ギャラリー」を一般公開(ログインしなくても見れるように)しました。投稿はこれまで通り会員の方に限ります。

フロート式ソーラーパネル」が設置された曽原大池(ボラ池)このホームページの探鳥地のコーナーでも紹介している雲出川河口・五主海岸の曽原大池(ボラ池)に、太陽光発電施設「フロート式ソーラーパネル」が設置され、水鳥たちはいなくなってしまいました。

野鳥の会三重としては、県へ要望書を提出するなどの活動を行っています。

このホームページの一部は会員専用となっています。

会員専用ギャラリー、会員専用フォーラムなどは、画面右下にある「会員ログイン」からログインしていただくと利用できるようになります。

「会員ログイン」に必要なユーザー名とパスワードは、こちらのユーザー登録申請して入手してください。

Language

11月 2017
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

会員ログイン

  • 野鳥の会三重の会員の方はここからユーザー登録できます。 ⇒ユーザー登録

mail to jimukyoku mail to hp 会報へのご意見・ご投稿 mail to data page mail to photo page

__________________________________________________________________________________________________________________

Copyright © 2004-2015. 日本野鳥の会三重 All Rights Reserved.